home camp reort camp goods mountain blog bbs links special report
camp report 56 2006.5.6-7
奥箒沢山の家キャンプ場
(神奈川県)
***
ゴールデンウイーク前半は夫婦で山を楽しんで後半はモーちゃんとキャンプとなりました。
疲れも溜まっていたし何もしないでゴロゴロしよう!が目的。家で休めばいいのに・・・わざわざキャンプ場までいって休むってナンか変?
企画はパパ。どこから探してきたのかGWというのに「空いてますよ〜〜」というキャンプ場。

「奥箒沢山の家キャンプ場」・・・「おくほうきさわ」と読みます。
西丹沢自然教室のすぐ手前に位置しているいわゆる山荘なのです。キャンプ場はオマケで併設という感じです。
ここは丹沢連峰のさまざまなコースのスタート地点です。先日行った檜洞丸はここから登りました。

朝6時半頃到着しましたが管理人のお母さん「今日はみんな帰るから好きなところにテント立ててね」とうれしいお言葉。
最終的には3家族のサイトになりました。

お隣のメジャーな「ウエル西丹沢キャンプ場」は超満員。ゴールデンウイークを感じましたが我がサイトはのんびり&ぼんやりできました。

春のキャンプといえば!

誰が決めたかヘキサMとランドブリーズ4ですね!

やっとリビングシェルのお世話にならずに自然と一体化できる喜びを感じます。
お天気がイマイチでシールドヘキサはちょっと暗いムードでした。でもフリーサイトでのびのびロープ引ける幸せ感じます。美しき稜線。

新緑と丹沢連峰に囲まれてに目の前には河内川の清流が流れています。お〜〜っ!ナイスなシチュエーション。

散歩してみよう!

左上→キャンプ場付近には「西丹沢橋」のバス停がありました。バス利用の登山者が多いです。
右上→西丹沢橋。
左下→山の家全景。質素ですがトイレも洗い場もきれいです。お風呂も@400円で使えます。
右下→河内川対岸から見た我がサイト。川に下りる階段もあって夏はよさそう。(だけど混むから行かない^^)

オートキャンプといえば!

ホワイトガソリンを使うオールドな道具たち。

シュポシュポもこういう状況なら楽しめる。ずいぶんご無沙汰でしたがご機嫌で働いてくれました。
右は私のバースデイ・半世紀前の代物です。

たまにはグルメといえば!

馬鹿の一つ覚え「インドカリー」だ!

今は廃盤の「ぶんぶく24」で3時間ばかりコトコトしてみました。
登山では体力維持のために食べてる感じですがキャンプでは楽しく・おいしくね♪
五徳を忘れてしまって丸太の切れっぱしで高さ調整。
トレック900で2合のご飯を炊いたら無理があった・・・・ごっちんごはんになってしもうた(涙)

モーちゃんも一緒といえば!

いやいやモデル犬をやらされる。

ポーズしろと言われても困るんだよね・・・・ボクは動くの嫌いですから〜〜。
最後はボクもカメラマンも疲れて尻合いになって寝てます。

パパの楽しみといえば!

暗がりでの撮影隊。

明日は雨らしいのでもちろん星空はなく。やっぱりホワイトガソリンランタンの灯りはやわらかくていいですね〜〜。

翌日といえば!

雨だよ!雨!

すたこら撤収して8時半にはさようなら〜〜!
昨晩お風呂我慢したので初体験のスーパー銭湯に行く。、
さっぱりして山屋へGO!

10時間ほど寝ましたし・美味しい食事もしましたし・とにかくゆっくりできました。
やっぱキャンプっていいな♪

追記・・・・川側のメインポールを支えていたソリッドステーク50が木の株に刺さってしまい雨で締まって抜けなくなり格闘の末置いて帰りました。
どなたか抜いた方・お礼にに差し上げます。

----- THE END -----

***キャンプ場データ
キャンプ場 サイト 炊事場 温水 トイレ ランドリー シャワー 風呂 売店 ゴミ 焚火 携帯 サイト
奥箒沢山の家
キャンプ場
フリーサイト ×
汲み取り
× ×
400円
× × 焚き火台 ×
(docomo)
砂利  ○
ゴミは全て持ち帰り
お風呂は21時まで入れます。2〜3人は入れる家族風呂でした。

***費用
サイト使用料金 ワンコ 高速 ガソリン 食費お酒など お風呂・シャワー 合計