仲洞爺キャンプ場 2005.7.018(fri)~20(sun)
最後のキャンプ地洞爺湖では北海道のキャンプ仲間との再会があります。

しかもおいしいお肉のジンギスカンをいただけるとのことでウキウキ♪

仲洞爺キャンプ場は2度目ですが湖面ギリギリに設営でき湖面に浮かぶ中島は見事な景色です。

さてさて・・・・お天気回復してくれるかな。

7月18日(fri)雨〜晴

沙流川を撤収して最後の目的地洞爺湖に向かいます。
雨でびしょぬれのリビシェルの重たいこと・・・・シュラフも連日の雨や湿気でひどい臭い^^;

苫小牧まで無料?の高速道路に乗って一気に南下。
天気悪すぎ・・・霧や雨で景色は何もなく暇なドライブ。
伊達ICに着くと急に青空が!なんて運がいいのだろう♪

まずはランチタイム。
伊達の街の「北々亭」(回転寿司)
11時半の開店と共に入店!
平日限定の800円のランチを頼むと感動だった。あまりに驚いて写真とるの忘れちゃった^^;
ランチのほかにもMPは悲願の函館のイカを食せました。
生簀からあげすぐにさばくとイカって透明なんですね・・・美味かった。

お隣には噂の「ウロコストア」美味しそうなものいっぱい!
北海道ならではの食品が豊富なストアでした。
菊水の焼きそばなるものを購入。

キャンプ場へインする前にまずは義経岩へ行きました。
義経岩でのクライミングの様子はこちら→

↓はmo-chan義経岩で避暑の写真。

13〜17時までクライミングを楽しみキャンプ場へイン。
平日なので湖畔エリアが空いていましたが明日からの3連休を控え続々とキャンパーがやってくる。

設営完了して「キムンドの湯」

夕食はウロコスーパーで買った菊水の焼きそば・・・普通に美味しかった^^;
アウトドアで食べる焼きそばって必要以上においちいのはなぜ?

明日も早いのでゆっくり休みましょう。
good night

7月19日(sat)曇〜晴

起床すると濃い霧。
いつも見える中島も姿なし。

9時頃義経岩へ向かう。
クライミングを始めると素晴らしい青空が↓・・・いつもながらラッキーだ。
義経岩2日目のクライミングの様子はこちら→

←ママはじけているね。
いい天気になったからね・・・オイラはいい子で待っているから安心して登っておいでワン。

14時にクライミング終了して戻るとキャンプ場は人人人・・・・。
さすがに3連休だ。

そしてkenjiさん・こうめさんの顔が。
赤ビ〜トルさんは東大沼に引き続きココにも来てくれた・・・うれしい。
さてクライミングの菌でもまきますか。
しかしそれぞれの菌が激しすぎて不発に終わる(笑)

こうめさんが仕入れてくれた元気な野菜!

湖畔で菌のばら撒きあい^^;

クライミングギアまで出して菌まくM家。来年はみんなで岩登りしよう!ってか。

M家のシェルとkenjiさんちのシェル。古臭いですね(笑)周りはみなニューカラーでした。

今回新しいカヌーが登場です。湖キャンプにはこれがあると絵になるね。

こうめさんが同級生大金クンのお肉を仕入れてきてくれました。美味しすぎ!

私はどろっとしたソラチのタレが好き♪地元ではタレのことジンタレというんだね。

気合の入ったMRSのブラックライト・・・だっけ?
フタが浮かないように水を入れたカップを。知恵だね。
コールマンのストーブはレバーで火力調節ができるから炊飯専用だそうです。
実はM家も持ってるのだけどつかっていないなぁ。

ランタンに灯がともる。
この時間がキャンプで一番気持ちいいな。
食後には富良野で買ったメロン2個を豪快に食べました!
洞爺湖温泉街の花火大会がありましたが小さすぎで見えませんでした^^;

赤ビ〜トルさんは残念ながら日帰りで帰宅されました。
また北海道でお会いしましょう。

7月20日(sun)曇

mo-chan北海道最後の朝だよ。散歩しよう。
ちょっと寒かったね。

早朝からkenjiさんこうめさんはカヌーを漕ぎ出していました。
なにやらターンの練習をしたり・・・・気合が入っています。

この日も霧雨まじりで残念な朝。
でもカヌーが湖面を滑る光景は幻想的でした。

カヌーをお借りして漕いでみました。
オールには秀岳荘の焼印・・・・高価そうで落とさないように注意しました^^;
以前朱鞠内でお借りしたボイジャーより進むのが難しかったです。

ボチボチ撤収してkenjiさんこうめさんとお別れ。
函館へ向かいます。

ランチタイムになってもなかなか食事どころが見つからず・・・焦ってはいったレストラン。
和風パスタを頼んだらまるで焼きうどんだった^^;

そうそう・・・・今回は銀婚式を記念した旅行でした。
すっかり趣旨を忘れていましたが最後はきっちり締めくくります。

由緒正しい温泉旅館。
当然銀婚記念での利用がとても多いそうです。

今回は日帰り入浴でしたが素晴らしいお風呂でした。

入浴後敷地内を散策しました。

吊り橋はスリリングでした。
渡るといくつかの野天風呂があって宿泊者専用でした。

八雲から20キロくらい奥まったところにありますがガソリン代使ってもいく価値のある温泉だと感じました。
詳しくは赤ビ〜トルさんのブログでご覧ください→

そして函館へ。
夕食と思ったがまだおなかが減っていない。
途中発見した「ハセガワストア」で焼き鳥弁当を仕入れる。
19時乗船前に車内で食す・・・・美味しかった・・・これはイケテル。

到着時は興奮して気付かなかったけど函館フェリーターミナルはずいぶん立派になったものです。
しかも「ナッチャンRera」という高速船が就航していた。次回はこちらに乗りたい。

立派なターミナルビルでお土産を買いブラブラする。

ナッチャンRera

19時発の道南自動車フェリーで青森へ出発。

離れていく・・・・。

この景色見ると寂しくなるよ・・・バイバイ北海道。

無事青森上陸。
後は交代で運転するだけ・・・・そう思った瞬間2人とも眠たくなる。

快適にドライブしていると前方に通行止め情報が(北上あたり)・・・少しの区間だが事故で完全に通行止めになっているらしい。
ETC深夜割引適応させるためにも途中降りるわけには行かない。(同日2度の適応はないので)
どこかのPAで仮眠を取りながら開通を待つがいつになってダメ。

私が運転していたときでMPは寝ぼけて相談しても適当な返事しか返ってこない^^;
仕方なく事故区間に突入・・・・何のことはなく片側開通していた。
リアルタイムで情報流してくれ!1620&カーナビ。
でもひどい事故だったようだ。

ぐったり疲れて帰りのことはよく思いだせないが最後おなかが空いたので蓮田SAでうどんを食べる。

車内温度計が35度を指している首都高速に突入。
空ももわっと霞んで嫌な感じ。

あ〜〜真夏だ。
体がついてゆかない。
北海道へ帰りたい。

こんな感じで旅は終わりました。

キャンプ場Deta
Style リビングシェル&ランドブリーズ4
サイト 料金 インアウト 炊事場 トイレ ランドリー シャワー 風呂 売店 ゴミ 焚火 携帯 サイト
フリーサイト 一人1泊

分別
直火OK 土&草  △
限定サイト

@犬OKのサイトは川を挟んで左側のみです。禁止サイトでは散歩も禁止です。
A温泉は「キムンドの湯」が歩ける距離にあります。(2〜3分くらい)
B管理人さんは8〜17時滞在。
C買い物はセイコマートが一番近い。伊達の街に出れば何でもそろいます。

北海道2005東大沼キャンプ場トムテ文化の森キャンプ場沙流川キャンプ場仲洞爺キャンプ場ママのデータ