home camp reort camp goods mountain blog bbs links special report

camp report 75 2011初夏
mo-chan号の旅@南紀

2011.05.08(sun)~05.12(thu)
***
GW最終日5月8日からmo-chan号で旅に出ました。
天気予報が思わしくなく不安な気持ちのまま一か八か出かけました。

天気予報はドンピシャ当たって観光2日目の午後から大雨になりました。
後半も回復の兆しがないので残念ながら途中敗退してしまいました。

なんだか締りのない旅行でしたが思い出を残します。

5月8日(sun)
14:20 出発・・・仕事から帰宅したMPさんを乗せて出発。MM運転。
15:55 愛鷹PA・・・運転交代。あまりの暑さにアイスクリーム食べちゃいました。
17:30 小笠PA・・・運転交代。
18:30 赤塚PA・・・運転交代。
19:10 刈谷PA・・・本日はここまで。観覧車がある派手なPA。難点はトイレの洗面所に張り付いた無数の虫(きもいよ〜〜!)
食事はレトルトおでんや自宅から作っていったお惣菜。売店で買ったおはぎ&きなこ餅を食す。
21:45 就寝。

5月9日(mon)
05:30 起床・・・トラックが相当多かったがまあまあ寝れた。
06:00 出発・・・虫だらけのトイレでは洗面不可能なのでとりあえず移動開始。
06:30 御在所SA・・・素晴らしいゴージャストイレ。もう少し頑張ってこちらに泊ればよかった。
ゆっくり朝食&洗顔。
07:30 出発
09:10 市営宇治浦田駐車場到着。無料(GW中は有料だったようです)
09:20 観光開始。

おはらい町通りに続く地下道。

昔の街並みや生活が描かれた屏風絵が飾られてます。

立派なしゃちほこ!祭主職舎

伊勢と言えば赤福だなぁ。赤福本店まだ準備中。

宇治橋を渡って伊勢神宮内宮へ向かいます。

お勉強してからゆきましょう。

手水舎ではボランティアさんがお作法を教えてくれました。
左手〜右手〜左手の水で口をすすぐ・・・だったかな?

樹齢数百年だって!杉だけに鼻がムズムズしました。

御正宮。おさい銭箱がでかいです。これより先撮影禁止にMPさんがっくし。

神楽殿。お札などを販売しているところも素敵でしたが撮影禁止でした。

参拝を終えておはらい町通りを逆に歩きます。
ここは約800メートルも続く旧参宮街道だそうです。

途中一歩左に曲がるとおかげ横丁。
目当てのお昼ご飯のお店があくまでもう少し散策します。

開店時間11時。早速すし久さんに。

2階に案内されました。とてもレトロ。
部屋にはぐるりと窓があって五十鈴川の流れが堪能できます。

名物てこね寿司を注文しました。
醤油に漬け込んだカツオが味のはっきりした酢飯にのってます。
ひじきもあおさのみそ汁もけっこう味が濃いです。
フツウでした。

開店するとピンクの箱が積みあがってます。
8個入り700円を買って夜車で食べましたが出来立てはこんなにおいしいのかっ!と見なおしてしまいました。
賞味期限についてはこれでもかって言うほど気を使ってました。

五十鈴川をながめて店内でも食べれます。
12:10 伊勢神宮出発。これより伊勢志摩をドライブします。

13:20 的矢湾大橋。この辺はカキの養殖が有名。

真珠の名産地だけに道はパールロードと名付けられてます。
有名な志摩スペイン村を通りましたが突如田舎に現れた巨大遊園地でした。

途中志摩の街で三重の地酒を仕入れました。
元坂酒造の酒屋 八兵衛 純米吟醸酒
本当は而今(じこん)というお酒を探していましたが見つかりませんでした。

今晩のお酒もゲットして大王灯台見学です。
ちょっと江の島みたいですがお土産屋さんは相当さびれてます。
波切漁港のパーキングは300円。

絵になる灯台ということでしたが天気が悪い。

大王町は絵描きの街なんだって。
 灯台見学の帰りに波切漁港のかまぼこやさんで極上かまぼこと揚げものを買いました。
田中弥太郎商店さんで92歳のおばあちゃまが店番をしてました。
かまぼこも揚げものも魚の身や骨の感触があって非常に美味でございました。
この旅で一番感動した食べ物かも・・・。
他にも干物店が数店ありましたが店の人々が手に手に蠅たたきを振りがざしているので買えなかったなぁ^^;

15:00 もとやま公園到着。
ここは夕日の名所です(涙)

くもり空で残念ですがあご湾に面した素敵な景色が広がります。
15:30 志摩の国温泉・ねぼ〜や到着。
温泉はかけ流しでしたが換気扇の音が轟音でストレス溜まってしまいました。景色もなくてちょっと残念。
お宿の温泉なので洗い場4つと小さな浴槽です。
17:00 道の駅・伊勢志摩到着
海沿いではなく山の中の道の駅です。
到着時はお店も閉まってがっくり。隣に名古屋競馬場外馬券所がある道の駅です。
昼間仕入れたかまぼこと地酒でまったりタイム。どちらも美味しかった!
19:10気がつくと車はmo-chan号一台。とてもさびしい夜になりました(薄気味悪い)
夜中トイレに行こうとしたらトイレ前のベンチに怪しいおじさんが一人・・・怖くて固まりました。
無論トイレはいけませんでした。
長い一日が終わりました。
太陽は出ましたがくもりベースのお天気。
しかもこちら特有なのでしょうか・・・かなり蒸し暑いです。
明日はどこまで観光できるのか心配で携帯で天気予報見るとガビ〜〜ン!です。
オヤスミナサイませ。

5月10日(tue)
05:00 起床。いつの間にか5〜6台の車がいました。ゆっくり朝食タイム。天候はくもり。
06:20 出発。三重県を後にして和歌山県を目指します。

07:45 道の駅・紀州長島マンボウ到着。山と入り組んだ入り江をを交互に走ってきました。(260号線)
道の駅は8:15開店です。トラッカーさんからパンがおいしいと情報をいただき待つことに。
売店はとても充実していました。干物も真空パックで少量のものが数多くてうれしい♪
野菜も朝採れがあり焼き立てパン屋さんも。
今晩のおつまみなど買い物をしました。
トイレは新しい駐車場のほうを利用すると断然美しいですヨ。
このころは青空が出てました・・・でも強烈に蒸し暑い。
08:30 出発
09:00 道の駅・海山到着。そろそろ運転疲れのMPと交代。

09:50 楯ケ崎到着。素晴らしい岩の風景が見えてきて大興奮!
遊歩道を歩いて岩場見物と思っていましたがすごい強風と熊蜂の攻撃で中止。
3つ星の11aって気になったなぁ・・・。

10:20 新鹿海岸到着。
きれいな白砂の海岸線に思わず車を止めてしまいました。
でも30度くらいある・・・非常に暑い。
空は果てしなく雲に覆われ始めました。

10:50 鬼ケ城到着。
ここは世界遺産です。

海賊のすみかだったとか。

うひょ〜〜ド迫力。

岩質は砂で触るとボロボロです。登れません^^;
でもすごいいい被りです。

熊野灘
晴れてたら真青できれいなのに。

赤鬼と対面。
旅の中でここが一番の見せ場だったかな・・・終わってみれば。
12:20 那智勝浦にてお目当てのうずしお寿司(回転すし)到着。
なのに臨時休業。
朝食が早かったのでもう限界に近い空腹感・・・ショック。
その先ずっと何もなさそう。なのでちょうどあったコンビニで(涙)

13:00 橋杭岩到着。
到着前からポツポツと降ってきました。
風が強くて霧雨状態です。
駐車場にはお土産屋さんが・・・美味しいミカンを買いました。
もうひとつのお土産屋さんは貝細工の店で細長い建物に何軒もの同じような売り場があって
売り子のおばさんたちがこちらを見て構えてます。
なんだか日本じゃないみたいな風景。怖くて入れませんでした。

橋杭岩は朝日の名所です・・・が明日から3日間雨の予報が出ています。

なんでできたか?橋杭岩
まだ弱い雨だったのでもう少し写真を撮りたかったのですがなぜかMYカメラ・GX-100のSDカードがフル!?
まだ72枚しか撮ってないのに・・・。
実は東北旅行のデータのフォルダを消去していなかったようで・・・PCでないと消せないようです。
仕方なく近くにあったEIDENでSDカード買いました。
その頃大雨・・・もう要らなかったかも?
14:10 浦島ハーバーホテル浜風の湯到着。
あまり期待していなかったがいいお湯だった。
雨だけど屋根つきの露天風呂が楽しめました。
昼の回転すしがお休みだったのが無念だったので黒潮寿司という回転寿司で夕食用にテイクアウトすることにしました。
生マグロやハマチなど14カンで995円でした。安い!
きれいに詰め合わせてくれてまぁまぁおいしかったです。

15:50 橋杭岩パーキング
温泉の後橋杭岩が目の前のパーキングに行ったけど干物が焼けそうもないので
300メートルほど離れた海水浴場の静かなパーキングへ移動。
MP悲願の干物を用意した網で焼きました。
ハイ・・・ご満悦。
道の駅で買ったスナップエンドウ・ラディッシュ・カブのお漬物もグ〜でした。
17時にトイレが閉鎖されることが解ってまた橋杭岩の目の前のパーキングへ移動しました。

外は大雨。なんどチェックしても悪くなる一方の天気。
狭い我が家で暇してます。

相談の結果明日朝には帰宅することにしました。
本当は土曜日帰宅で高速1000円を当てにしてましたが平日だと6000円くらい?
なので全部一般道で帰ることにしました。
高速でも80キロが限界のmo-chan号ですから快適な一般道ならたいして変わりません。

5月11日wed)
05:30 起床。一晩中激しかった雨風はすこし収まっていました。
06:10 出発。昨日来た道を戻ります。熊野を過ぎて昨日と違う山道の42号線を通りました。
07:30 道の駅・紀宝町ウミガメ公園到着。
ウミガメの展示など面白そうな道の駅でしたが早すぎてやってないよ・・・。

08:10 道の駅・飛鳥きのくに到着。

売店で昼食用のさんま寿司と卵寿司?ゲットしました。
09:25 道の駅・紀伊長島マンボウ到着。
ここで大休止。↑のお寿司をアウトドアで食べました。
紀州名物さんま寿司はとてもおいしかったです。
10:25 出発。
伊勢大内山ICから津ICまでは無料実験中なので助かりました。
ここからは一般道です。
ずっと工業地帯で旅ムードもおしまいです。
12:25 四日市ミニストップで休憩。コーヒーと抹茶のスイーツを。
14:25 岡崎城車窓から見物。
15:10 極楽湯(スーパー銭湯)看板には600円とあったのになぜか700円とは割高な・・・。
16:30 出発。土砂降り。
17:10 道の駅・潮見坂到着。
鳳来ツアーのレストで利用したことある。
売店が充実しているので楽しみだった♪いろいろ買えました。
雨がひどいのでトイレに一番近い所に駐車して就寝。
寝て間もなく隣にラジオを大音量で聴く旅人登場・・・耳栓してテント閉めましたがそれでもうるさかった。
我慢して朝まで寝ました。

5月12日(thu)
05:00 起床。起きても雨です(涙)
06:00 出発。1号線をひたすら走ります。1号線と思うとなんか気が楽。
07:00 道の駅・掛川到着。
09:05 道の駅・富士到着。
09:45 すき家・沼津西店到着。MPが最後に鰻食べたいというけど早すぎてやってる店ないもん。
お腹すいたのでここで手を打った。
10:15 出発
ナビは246から帰宅せよと推奨しているけど箱根新道西湘BP経由で帰ることにしました。
11:20 西湘PA到着。
15:00
通り道なのでなので平塚の父をお見舞いして無事有料道路代金無料で帰宅!!
雨にやられた旅でした。
運転疲れた〜〜!!