home camp reort camp goods mountain blog bbs links special report
mountain report-16
「鳥の胸山」トレッキング&モーちゃん山デビュー
day 2006.4.1(sut) weather 晴〜曇 style モーちゃんと一緒にトレッキング menber パパ&ママ&モーちゃん

coures 山梨県道志村・花の森オートキャンピア〜鳥の胸山頂上(山梨百名山)〜雑木の頭〜道志の森キャンプ場〜花の森オートキャンピア

GPS経路

ACTIV LOG

キャンプのレポートはこちらです→

以前からわが子モーちゃん(本名mozart)と一緒に山登りが夢でした。でも小型犬だし行動的ではないモーちゃんと一緒に歩くというのは無理です。
まだ初心者の私たちにとって8キロのモーちゃんを背負って歩くってどうなの?という不安が先に立ってなかなか実行にいたりませんでした。

先日も上高地へバックパックキャンプに行き重さの点では自信がつきました。さっそく背負うための道具を購入して今回はお試し登山となりました。
場所は山梨県道志村に位置する「鳥の胸山」標高1207メートル。山の入り口にあるキャンプ場をベースに1日(土)に登ってきました。

午前5時に自宅を出発。土曜日というのに空いていた16号をすり抜け6時45分には道志・道の駅に到着。ここで準備を整える。
すぐ上にあるキャンプ場に7時半頃伺い今晩の泊まりを予約する。朝も早くから急だったが快き管理人さん。

ドイターの「キッドコンフォート」というザックに専用ベッドをセットして
負担がないように工夫しました。
22キロまでの子供を乗せられるとのことで8キロのモーちゃんは余裕です!
スタンドも安定性よいです。

パパが背負って私が後ろから見守ることにしました。

途中までは車道だったので一緒に歩きました。

ここが登山道入り口です。車は5〜6台なら駐車可能でした。(7:57)

あまり訪れる登山者もないのか階段なども朽ち果て気味でした。ボーイスカウトはよく利用するようでテープ手作り標識はイヤというほど見かけました。

暗い林のあと開けた場所に(8:08)

いよいよ登り・登山道らしくなってきました。

あと一息で頂上のきつい登り。

意外とあさっりと頂上です。(9:09)

頂上からは素晴らしい富士山が見えるはずだそうです。今日は残念〜〜っ!
朝6時からお姿を待っているカメラマンさんが・・・今日はダメと思いますけど・・・

20分ほど休憩して次なるピーク「雑木の頭」を目指します。この日は春の陽気で道志でも20度の予報でしたがやはり山は寒かった。

急激に降りて振り返れば鳥の胸山

少し上り返して雑木の頭1140メートルに到着。

雑木の頭で一休み。道志の森キャンプ場を目指します。道志の森キャンプ場はまだ営業していないのに何組かのキャンパーさんが
トイレも水もない中で利用していました。

雰囲気のよい林の尾根道。

これ道ですかね?すごい藪コギ。

一気に下って登山道は終点で道志の森キャンプ場に到着(11:02)

キャンプ場内を横切る。

モーちゃんもやっと解放されて元気よく歩いています。下界はポカポカでした。
11:40キャンプ場に帰着。さっそく設営してビールでした♪

モーちゃんと一緒の感想・・・・
ザックはショルダー・ウエストベルトともかなりしっかりとした作りで普通の登山用ザックと遜色なかったとのことです。
降ろしたときのスタンドもしっかりしていて転倒の心配もなく安心でした。
ワンちゃんを背負うとしたら体がずれなく包み込まれているような素材のベッドを用意するとよさそうです。
あまり浅くても隙間から落ちる心配があるので深めがいいと思います。モーちゃんの体型ならこの深さで横のコンプレッションベルトでしっかり固定できました。
トライする場合は自宅で充分慣れさせて歩いても不安でもがいたりしないように準備が必要かもしれません。
山にはダニがいるようなので途中で歩かせる場合は充分な予防が必要なようです。
ザックは「ドイター」のほか「エバニュー」「タトンカ」「ジャックウルフスキン」「モンベル」などから子供用が発売されています。