home camp reort camp goods mountain blog bbs links special report
mountain report-28
蓼科山(たてしなやま)標高2530m
day 2006.10.21(sat) weather 曇〜晴 style 登山 menber mo-chan&パパ(MP)&ママ(MM)

coures 蓼科山7合目〜将軍平〜蓼科山山頂   ピストン

GPS経路

ACTIV LOG

前回の天神平の紅葉が不完全燃焼に終わってもう一度どこか行きたい!ってことに。
1泊して八ヶ岳方面に行ってみよう・・・でも軽いトレッキング程度の山にしてキャンプも楽しむという案に決まりました。

3時間弱の仮眠で出発したので土曜日に登るのはいかがなものかと思いましたが天気もよさそうなので決行しました。
7合目まで車でいけてしまうのでなんだか気軽です。

将軍平からの急な岩場はちょっと手ごわかったですけど距離は短いのであっという間でした。
またもや残念ながら頂上からの景色はあまりよくありませんでしたが途中の紅葉は充分楽しめ満足でした。
久しぶりにゆる〜〜く楽しい山歩きでした。

8時45分七合目出発。
トイレ・休憩舎があります。パーキングは鳥居付近には20台ほど可能です。

しばらくは緩やかな原生林を歩くことに。登山道の幅が広く落ち葉をサクサク踏みながら気持ちのいい登りでした。

少し登りがきつくなってくると程なく将軍平に到着10時。
頭上には山頂までの険しい岩場が見渡せます。
将軍平には「蓼科荘」があり売店・トイレ(有料)がある。休憩に適した場所でした。

大きな岩がゴロゴロした急な斜面を一歩一歩登ります。
すれ違いが難しい箇所もありますので譲り合いが必要です。

10時40分山頂(2530m)!
山頂で写真を撮ったら溶岩の広場にある蓼科神社奥宮の横を通って方向指示盤を見物に。
本来はきれいであろう360度パノラマは見渡せませんでしたが山頂の溶岩の広場には感動しました。
山頂の手前には蓼科山頂ヒュッテがあります。トイレは200円のチップ制でした。

下山のとき真っ青な空が広がって今山頂にいたら景色見えたかなぁ〜〜と思う。
青空と紅葉・落ち葉や北八ヶ岳らしいコケも見物しながらゆっくり下山。13時無事7合目着。

この後蓼科レイクサイドキャンプ場に1泊しましたがブログに記したとおりいやな思い出ですので今回はレポートは作りません。
お勧めできるフィールドではありませんのであしからずご了承ください。