home camp reort camp goods mountain blog bbs links special report

第1日目☆上高地から涸沢を目指す

10月12日(金) 沢渡P(6:00)〜上高地(6:40)〜明神(7:40)〜徳沢(8:55)〜横尾(10:00)〜本谷橋(11:50)〜Sガレ(?)〜涸沢ヒュッテ(14:20)

天候 曇→晴れ→霧 行動時間 上高地から7時間40分(休憩&撮影時間を含む)

山を始めたなら日本人なら一度はこの目で確かめたい「燃える涸沢」

昨年は10月3連休に南岳ベースで紅葉を見に行って吹雪かれました^^;
今年こそはと機が熟すのを心待ちにしていました。しかしながら3連休はお天気悪しで断念・・・やっぱり雨の紅葉は気が乗らない。

毎日数社の天気予報と涸沢ヒュッテのHPを行ったり来たりで悶々の日々を送りました(平日は憎たらしく好天なもので)
10日(水)に予想とおり「涸沢の紅葉は爆発しました」と告知が!
しかも巨匠山岳写真家が滞在中と・・・そりゃすごいのねと焦る。

天気よ紅葉よ私が行くまで持続してくれ〜〜と手を合わせて神頼み。

待っていてくれました・・・素晴らしい山旅となりました♪

*レポート使用カメラ・・・RICOH CAPLIO GX100(全て手持ち撮影)

10月11日(木)18:00にMPを勤務先でピックアップその足でMPの実家へmo-chanをお願いしに。
20時過ぎには茅ヶ崎出発。不気味なくらい道は空いていて順調に沢渡を目指す。

沢渡まで残り30分ほどなのに「道の駅・風穴の里」で早朝までこの先通行止めと知る。
仕方なく4時間ほど仮眠。

起床するとバロンパパさん&初対面のエドヤマさんが現れる。「よろしくお願いします!」
バロンパパさんとは山は数回・・・でも今は水系に傾いてしまいさびしかったところ(笑)エドヤマさんとは数ヶ月前にブログでお知り合いに。

←いつもの池尻パーキング。
道路を挟んだところにバス停(沢渡上)がアり。

トイレはバス停にあります。

6:00
往復1800円のチケットを買いイザ上高地へ!

拍子抜けするほどバスは空いていました。
金曜日だからね♪

↑phot by baronpapa
上高地バスターミナルにて。
バロンパパさんのカメラで観光気分を一枚!
6:40出発進行!

いつきてもこの橋から見る穂高の姿に胸の鼓動が高鳴る。

焼岳上空には素敵なストライプ雲。

明神岳上空も秋らしい雲。

7:40明神着。すでに所々紅葉が始まっています。

明神を過ぎ徳沢へ近づくと立派な前穂東壁が見えてきます。天気もgood♪

8:55氷壁の宿徳澤園着。

10:00横尾着。
横尾で寛ぐB型の男性チーム。
暖かで眠くなってしまいそうな陽気でした。

・・・とここまではお話しながら撮影しながら気持ちのいいSLOW TREKとなりました。
そろそろ登山道ですよ〜〜寝不足と戦いながらみんなで頑張ろう!

10:50横尾出発。イチョウの木が色づききれいでした。

屏風岩を左に回り込んで少しずつ高度を上げていきます。

屏風岩のクライマーがいました。この辺を登っていましたが写ってない^^;

11:50本谷橋到着。いまバロンパパさんが渡っているところ。

本谷橋付近まで紅葉が降りてきていました。
屏風岩に取り付くクライマーも見れたしラッキーでした。
本谷橋でしばし休憩して最後の急登に突入します!

Sガレを通過するとだんだんと紅葉がグラデーションになって美しかった・・・が・・・・空が青くない(涙)

屏風方面の山肌もびっちり紅葉がきれい。金曜日というのにすごい数の登山者でした。

わ〜〜い!憧れののナナカマド♪

昨年8月はこの辺りは雪渓でした。涸沢ヒュッテ涸沢小屋の分岐。

やっとこさヒュッテの入り口に到着。最後の石段が足に辛い^^;

14:20涸沢ヒュッテ到着。
到着後エドヤマさんと生ビール祝杯&名物おでん。
2〜3杯逝ってしまうかと思ってましたがあまりの寒さで1杯で終わり早速幕営と相成りました。

曇りがちでしたが一瞬北穂に日が差しました。なんて美しい世界なんでしょう。テント村も紅葉に一躍かっています。

少し遅れてバロンパパさんも無事到着。
中央通路の涸沢小屋との中間地点あたりに幕営しました。
ランドブリーズソロ・・・バロンパパさん。 エスパース1(緑)・・・エドヤマさん。 ゴアライズ3・・・MM隊。

この後バロンパパさん&エドヤマさんは夕食も食べずに寝てしまいました。
山へくるとずっとお腹が空いているMM隊はちゃんとラーメン食べてから・・・それでも18時には就寝しました。

1日目は本谷橋までは4人でご一緒しましたがその後は各自マイペースで撮影など趣味に合わせて歩きました。
パーティーで行ってもこういうのもありかな〜〜涸沢までならと思います。

いつもは2人で歩くMM隊もなんだか楽しい1日でした。

<涸沢ヒュッテ・テン場情報>
テン場・・・@500
トイレ・・・洋式。(チップ制)
水場・・・あり。流しになってます。
生ビール・・・@800
おでんセット(生ビール&おでん盛り合わせ)・・・@1400
缶ビール・・・350ml@500
ワイン・・・ハーフボトル@1500
FOMA・・・通じません

トップページ 10.12上高地〜涸沢 10.13涸沢岳〜北穂高岳 10.14屏風パノラマ経由〜上高地