home camp reort camp goods mountain blog bbs links special report
camp report 62 2006.9.22-23
宝台樹キャンプ場
宝台樹・やすらぎの森
(群馬県利根郡水上町))
***
平日休み第2弾で今回は金〜土がお休みでした。
小市民的発想でこんなときはアウトドアを楽しまなきゃにもったいない・・・ということでお天気もよさそうなので山&キャンプに決定!

環状8号線の渋滞や東名&関越の交通費の高さで敬遠しがちな群馬県。いいお山が一杯あるのにな。
山のベースキャンプとなるキャンプ場があるところをMPがセレクト。宝台樹キャンプ場&武尊山(ほたかやま)となりました。

キャンプ場は期待感0でしたが高規格と自然がマッチした好感度抜群のキャンプ場でした。
フリーサイト(テント専用)は白樺が美しい宝台樹スキー場の入り口にありました。
谷川岳方面に沈む夕日の色は心に残りました。

この週は2人とも仕事が忙しくいつものように3時に起床できませんでした。ETC割引のために頑張って起きてるようなものですけど今回は不可能でした。
それでも6時には出発して曇り空の中関越を走りました。水上インター手前で突然晴天になってこれまたラッキーな金曜日!

初日に武尊山登る予定でしたがカラダが嫌がっているみたいなので無理をせず明日に延期。
9時45分には快くインOKでした。ロープウエイで谷川岳見物でもと思いましたがゆっくり過ごすことに決めました。

キャンプ場は果てしなく広いです。オート区画サイトも75サイトありますしテント専用もかなり広範囲・・・お好きにどうぞといわれました(うれぴぃ)
場内には細い車道がありますので荷降ろしは車をつけられて楽です。(繁忙期は車入場ダメかも)
テント専用サイトは1300円とダントツお安いので満足満足。

また貸切でした♪平坦な土に草地・・・幸せ。
こちら側は杉の木の間にコテージが点在しています。

こちらは白樺越しに谷川岳が望めます。
フリーサイトではココからしか見えなくこの場所に決定。

この電線何とかならないですかね・・・
AC電源や施設へのものですが低い位置にありますので興ざめです。

イスの上より冷たい草の上がお気に入り。
久しぶりにヌーディーなボクです。ちょっと眠たそうな目です。

一番近かったトイレは観光客も利用・水洗。

炊事棟・お湯は出ません。

コインで3分200円・ストッパーなし。

バンガローもたくさんアリ。

ロッジ武尊・ココでお風呂に入れます。
管理棟の写真を忘れました。
入り口の白樺ハウスとなります。

突然ですがキャンプ場でもらった見取り図です。ホームページだとアバウトで解りにくいと思うので参考までです。
テント専用サイトは数箇所ある駐車場を利用して空いているところほとんどOKみたいです。

設営したら元気になったのでお散歩へ。
キャンプ場からは2キロの「裏見の滝」まで行って来ました!。

涼しいのでモーちゃんもトコトコ歩きます。

本来は滝の裏側に遊歩道があって「裏見の滝」なんですけど
一部崩落しているようで通行禁止でした(ちぇっ!)
滝の入り口にはパーキングがあります。30台くらいは停めれるかと。
きれいなトイレもありです。
滝はココから坂を下りて5分ほどです。
リフレッシュにキャンプ場から歩いて行くのもよいと思いますヨ。

マイナスイオン値・リフレッシュ度なる記載がありました。

キャンプ場に戻ると電線で景色悪しなので途中の高台に山を眺めに行きました。

谷川岳・巻機山(まきはたやま)がきれいでした。

ススキの向こうに谷川岳・オキの耳・トマの耳がかわいかった♪
紅葉の時期に登ってみたいな・・・

こちらは明日登る武尊山(ほたかさん)今年はクマ出没が多いらしい。ちょっと身震い。

武尊山・登山レポートはこちらから→

キャンプ場へ戻りビールを飲んでお昼ねタイム!

ちょっと場内散策してみると・・・

キャンプ場裏手は「自然花苑」有料。なぜか白いアジサイがきれい。

宝台樹スキー場のリフトが見えます。キャンピングトレーラーも数台アリ。

ずっと先までテント専用サイトです。

そして夕方。

谷川岳の稜線を雲が這っています。こういう景色を山の上で間近にみて見たいです。

夕食タイム!おでん&焼肉。
最近は料理に手間をかけずただただゆっくりしたいです。
タープなしの食事は久しぶり〜〜気持ちよかった♪
気温は低くフリースを着ても寒いくらいでした。

モーちゃんビ〜ル2本飲んじゃってベロベロわん?
夕焼けの色の刻一刻を眺めながら・・・こういうのを贅沢と呼ぶのでしょうね。

夜になってもやっぱり貸切(朝になってわかりましたが遠くの区画サイトにもう一組いました)
とても静かな夜でトイレに行くにもクマさんでも出やしないかとドキドキでした。
20時前にはお休みなさい〜〜!
明日は3時半起きで撤収して山へ向かいます(笑)

***キャンプ場データ
キャンプ場 サイト 炊事場 トイレ ランドリー シャワー 風呂 売店 ゴミ 焚火 携帯 サイト
宝台樹キャンプ場 オート区画サイト

テント専用サイト

水洗

シャワー等にアリ

(ロッジ武尊に有)

全て有料
焚き火台 草地  ○

一部ガイドブックには犬禁止とありますがOKです。
**費用
サイト使用料金 ワンコ 高速 ガソリン 食費お酒など お風呂・シャワー 合計