home camp reort camp goods mountain blog bbs links special report

第4日目☆南岳小屋から新穂高へ

8月10日 南岳小屋(6:50)〜槍平小屋(9:50)〜白出沢出合(13:15)〜穂高平小屋(14:10)〜新穂高無料P(15:00)

天候 行動時間 8時間10分(休憩&撮影時間を含む)

遂に最終日となった朝天気は上々だ。
2度目となる南岳だが前回2006年10月3連休は紅葉を見に来て吹雪にあった。今回は全く違う風景夏空が気持ちいい。

今日はモルゲンロートを撮影したらえげつない^^;下りの南岳新道を下山するのみ。
そして槍平小屋でお昼ごはん♪と決めた。
なんだか気が楽だ。

最終日ともなるとmo-chanの顔と美味しいものと温泉が頭の中でグルグル回る。

昨日は夕方から全く展望がなかった南岳だがやはり夜中には満天の星が出ていた。
またもやきれいなモルゲンロートが期待できそう。

もっと遅くても・・・と思うがクセで3時には目が覚める。

4時15分獅子鼻の先端にはすでにお二人のカメラマンが。やられた〜〜!
ポールポジションキープできなかったので隣の岸壁から撮影することにする。
落ちたら間違いなく天国行き。のめりこむと周りが見えないB型MPには「絶対落ちるな!」と限りなく言ってました。

4:30地平線が赤く染まってきました。上空には三日月が。

恐ろしいところで三脚立てるMP。でも穂高を撮るにはいい場所だった。

富士山と南アルプスもくっきり!

槍にかかる帯状の赤い雲がきれいでした。

今日の太陽さん誕生!

大キレットと穂高も赤く。

大キレットと滝谷。すでにキレットを歩いている2人組も。

MP獅子鼻のカメラマンお二人の横にお邪魔してで撮るらしい。

朝一番に撮影していた岩。影は↑の写真の影。撮影も命がけだね^^;

1時間以上撮影を楽しんでテント撤収です。
名残惜しいけどそろそろ温泉入りたい。

ゆっくり撮影してたらテン場はさびしくなってました。皆さん大キレットへ出発されたようです。
それにしても寒い朝で日陰は震えました。

テン場は小屋のすぐ下の笠ケ岳ビューに位置します。
お盆前で7〜8張りでしたが13日には40張りになったそうです!

南岳新道下山開始。はっきり行ってすごい下りです。経験済みなんで少し余裕でしたが。
正面に笠ケ岳・右に槍ヶ岳・左に滝谷を見ながら絶景下山です。

MPさん変なところでビビリです。

雪渓はハシゴの手前1箇所のみでした。

昨年雪がついて一番怖かったであろう木道。雪がないと楽しいね。

9:50・・・出発から3時間。
樹林帯では虫に悩まされつつやっとこ槍平小屋に到着。
カツ丼いっちゃいました!標高2000メートルで一人前900円はお安い。

食休みしているとサプライズが起こった。
昨年吹雪の南岳でご縁があった「南岳の友」さんご夫妻とお会いしたのだ。
お二人はこれから南岳&槍ヶ岳を目指すそうだ。

しばし楽しい山談義。
気温が上がってからの南岳新道はきつそうだが健脚なお二人ならOKだろう。
お互いの無事を祈りつつお別れした。

ここで1時間半ほど休憩して元気ハツラツ!
あと3時間半の道のり頑張ろう!

槍平小屋・・・トイレ・水場無料でお借りできます。

最後の絶景。滝谷出合より。さよなら穂高・・・・ってところです。

その後黙々と歩き15時ころ新穂高に到着。
長い4日間でありました。歩いた距離45キロ。累計標高差4664メートル。よく頑張りました。

温泉・・・新穂高温泉「ヘルシーランド奥飛騨・たるまの湯」

トップページ 8.7新穂高〜双六小屋 8.8双六小屋〜槍ヶ岳山荘 8.9槍ヶ岳〜南岳小屋 8.10南岳小屋〜新穂高