home camp reort camp goods mountain blog bbs links special report

第3日目☆屏風パノラマで上高地へ

10月14日(日) 涸沢テン場(7:45)〜屏風のコル(?)〜屏風の耳(9:05)〜屏風のコル(9:55)〜中畠新道分岐(11:30)〜
新村橋(12:25)〜徳澤(12:40)〜明神(14:15)〜上高地(15:10)

天候 行動時間 7時間35分(休憩&撮影時間を含む)

星空撮影のため夜中1時半にタイマーをかけて眠る。
タイマーがならないうちに夢で星空を見る。正夢だった。すごい星空・・・MPを慌てて起こす。

トイレに行きがてら岩に寝転がって星を見上げる最高の時間。
安定はしていなかったが稜線の上の輝きは感動だった。
これでバロンパパさんをお誘いした甲斐があったというものだ。

屏風パノラマは去年残雪期は怖い印象だったが今回3割くらいの登山者はこのコースで下山していました。
多少ロープ鎖はあるもののこの季節はごく普通の登山道でありました。

3日目の朝は美しいモルゲンロートを期待して小屋&テン場の大多数に人がその瞬間を待っている。
カメラの数も普通じゃない。MPはテラスでちゃっかりポールポジション確保していました。

5:52日の出の時間は過ぎたが太陽は雲の中。しっかり曇りベースだ。左にはハイビジョンカメラ構えた方も。

風が出てきて雲が切れてきました。

エベレストベースキャンプ?おひとつ609000円也!
ゴアライズの目の前に設営されちゃって・・・逃げました^^;

帰路はMM隊は屏風パノラマコースを歩くことに。バロンパパさんはそのままピストンで上高地へ。7時頃にはお別れしました。

7:35涸沢を出発
昨年8月初旬開通したばかりのパノラマコースは雪渓がたくさんあって怖かったけど今の時期は普通でした。

屏風のコルまでは紅葉が絶好調でした。

ナナカマドの赤と足元の黄色い落ち葉は美しかった。

おわんの底から伸びるVゾーンの彩りはとても美しかったです。

9:10屏風の耳着。右は屏風の頭。正面には南岳〜槍ガ岳。

昨日歩いた涸沢岳〜北穂の稜線に続き大キレット〜南岳〜中岳〜大喰岳〜槍ガ岳の稜線。全部縦走してみたい。

燃える涸沢・・・。行ってよかった♪

2度目の涸沢ベース穂高歩きでしたが違う時期に訪れると四季折々の景色が楽しめていいですね♪
ド晴天というわけではありませんでしたがこの目で紅葉を見れたことを幸せに感じます。
MM↑が最後の写真です。

その後・・・
屏風のコルに戻って軽く昼食
11:33中畠新道分岐〜12:26新村橋〜12:39徳澤〜14:13明神〜15:09上高地と歩きました。
徳澤では名物のラーメンを狙いましたが売り切れ・・・仕方なくカレーとおそばとソフトクリームでお疲れさん会。

上高地へ到着すると人人人で仰天しました。
観光バス乗車の団体さんの列&路線バスを待つ人の列・・・瞬間で下界の憂さに引き戻されました。

沢渡行きのバスは待ち人で大行列。ずいぶん待たされました。

沢渡到着後駐車場お隣にあるこもれびの湯に浸かるがここも大盛況^^;
ハイシーズンの定めですね。

来年もぜひ見たい最高の紅葉でした。おしまい!

トップページ 10.12上高地〜涸沢 10.13涸沢岳〜北穂高岳 10.14屏風パノラマ経由〜上高地